カジカ蛙の岸辺

アクセスカウンタ

zoom RSS 春を告げる花の共演

<<   作成日時 : 2009/01/20 23:41   >>

トラックバック 0 / コメント 12

 チューリップが春を告げていました。気品のよい店構えのケーキ店に、この花が活けてありました。大寒の街に色取りを添えた店頭の生け花。色合いのバランス。チューリップと赤い薔薇とカーネーションが作り上げる楕円形の空間。赤い薔薇に対照する白い八重のカスミソウ。花はたおやかで、同時に、温かな春を迎えた歓びに満ちていました。 
画像

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜舟守さん★
とっても素敵な生け花ですね。
流れが感じられて〜それに優しい淡い色のチューリップですね。
春を運んでくれたような、そんな気分です。
昨日は大寒でしたのに、こんな素敵な春の訪れを感じる花をみると、うっとりです。

えっ?この後舟守さんはケーキを買って召し上がったんでしょうか?〜とても気になりました。
popo
2009/01/21 02:55
こんばんは、お久しぶりです♪
とっても素敵な春のイメージですね
いまは一年で最も寒い「大寒」なのに、すっかり春の気分になることができました。お花たちがイキイキとそしてノビノビと活けられていますね!
前回の浮草も素敵な記事でした。こんなに寒くても、冷たい水など気にしない・・・と言った感じですね。小さなもの同士って、いつも互いに寄り添っていてホントに微笑ましいですね。一つだけとってみると取るに足らないものなのに、パワーさえ感じてしまいます。これが自然界の凄さですね!
シンシアK
2009/01/21 19:58
こんばんは。
チューリップ、屋外で見るにはまだちょっと早いですね。
でもこうしてちょっとした春を感じることができます。
生け花のことは分かりませんが、面白い生け方ですね。
花があちこち向いているのが自然味あふれてていいなあって思いました。
ぷら
2009/01/21 21:13
こんばんは〜popoさん
生け花に対して、大寒なのに春を運んでくれたようなそんな気分です、とおっしゃられたこと、僕もそう感じました。
さて、「えっ?この後、舟守さんはケーキを買って召し上がったんでしょうか?〜とても気になりました」との問いにお答えしますね。
実は、このお店はとても親しくしていただいているところです。おしゃれで気品のあるお店で、しかも美味しいお店です。僕はチーズケーキが好きなのでよく利用していますよ。
この日は「お花が綺麗ですね!写真を撮っていいですか」と、それだけの目的を果たして帰ってきました。
舟守
2009/01/21 21:38
シンシアkさん、こんばんは、お久しぶりです♪
「一年で最も寒い「大寒」なのに、すっかり春の気分になることができました。お花たちがイキイキと、そしてノビノビと活けられていますね!」とのお言葉に、心から納得しました。

浮草についても「小さなもの同士って、いつも互いに寄り添っていてホントに微笑ましいですね」とのコメントに、何度もうなずいてしまいました。
自然界には学ぶことが多くあります。小さなものも、大きなものも、その姿をよく見ると、そこには必ず何か教えてくれるものがあります。
それにつけても、自然が豊かな日本に生を受けることができた幸運に感謝しなければなりませんね
舟守
2009/01/21 21:59
ぷらさん、こんばんは。
ぷらさんの写真をいつも拝見しております。ありがとうございます。
確かに、チューリップを屋外で見るにはまだ早いようです。地植えのチューリップが開花する日が待ち遠しいですね。
花があちこち向いている生け花の面白さを感じ取ってくださったようですね。放射状の面白さ!感性の豊かな方は見方が鋭いです。
ご訪問、ありがとうございました。

舟守
2009/01/21 22:09
こんばんは
ご無沙汰しています。

春を感じる素敵な生け花ですね。
春を代表するチューリップで
温かな春の風をイメージ致します(^^ゞ
とおこ
2009/01/23 01:29
とおこさん、こんばんは。
ようこそ。

一年中でいちばん寒い時節に、チューリップの生け花に温かな春の風をイメージするのは素敵なことですね。なぜなら、それはある意味、厳しい現実に向き合いながらも理想を想像する行為に似ているように思えたからです。未来に希望をもって生きる姿勢を感じました。
ありがとうございます。

舟守
2009/01/24 03:07
初めまして。先日はブログにコメントありがとうございました。
私もお邪魔します(^ω^)

まだまだ寒いのに、もうチューリップがあるんですね〜
可愛らしくて可憐ですね。
他の植物や風景の写真も
添えられた文章もどこか詩的で、思わず読みいってしまいました。
またこっそり読みに来ますね。
ルチル
2009/01/25 17:06
ルチルさん、ご訪問、歓待いたします。
写真も文章も詩的と評価してくださるルチルさんに感謝。嬉しいことです。
チューリップの花が咲く季節が待ち遠しいですね。
いつでもおいでください
舟守
2009/01/25 21:35
とても感じの良い、春を誘うような活け花ですね。
甘いものには目がないので、思わずケーキを買ってしまいそうです。
チューリップはもう花屋の店先にも並んでますね。
アシタカ
2009/01/26 19:02
アシタカさん、こんばんは。ご訪問、ありがとうございます。
「花より団子」ではなく、「花よりケーキ」という言葉があってもよさそうですね。
ところで、もうチューリップが花屋さんの店先に出ているんですか。嬉しいですね。
温かな春はもうすぐですね。
舟守
2009/01/26 19:43

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

春を告げる花の共演 カジカ蛙の岸辺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる