アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「建築」のブログ記事

みんなの「建築」ブログ


鬼瓦の偉容

2009/01/26 22:02
 建築中の寺院を見つけました。
屋根の最先端に取り付けられた鬼瓦はさすがに堂々たるもので、雲一つない1月25日(日)の青空を背景に偉容を誇っていました。

鬼瓦のルーツは中国です。日本では、唐文化を積極的に取り入れだした奈良時代に始まり、急速に全国に普及しました。鬼瓦は、寺院は勿論のこと、一般家屋など比較的古い和式建築に多く見られますね。

ところで、「狂言」の演目のひとつに「鬼瓦」があります。その内容は、ある大名が鬼瓦を見て、故郷に残した妻を思い出して泣いてしまうという話です。鬼瓦のような顔をした奥さんは、さぞかし怖かったことでしょうね。
画像

 足場の残る建築現場だけに迫力がある。いい場面に出会えたと思う。
この建築物は伽藍の中心となる本堂だという。
日曜日ということで宮大工さんの姿が見えなかったのは残念だった。
画像


記事へトラックバック 0 / コメント 6


トップへ | みんなの「建築」ブログ

カジカ蛙の岸辺 建築のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる