カジカ蛙の岸辺

アクセスカウンタ

zoom RSS 尊敬する方に

<<   作成日時 : 2010/07/15 00:08   >>

トラックバック 0 / コメント 7

画像


私が尊敬申し上げる方にお贈りした詩です


「生命のつながり」

ツルハナナスが咲いています。
カサブランカも咲いています。
ゼラニュームも咲いています。

薄紫色の花、薄桃色の花、赤色の花。
それぞれが自らの色を発して
温かな光のなかで輝いています。

花は、
栄養に満ちた大地とさんさんと照る太陽と
適度な水分を得て、初めて花となります。
そして昆虫や風の力をかりて種子を作ります。

花は花だけでは花になれず
大地と太陽と水と昆虫と自然の力をかりて
花となるのです。

ああ、あなたは大地のように
そう、あなたは太陽のように
そして、水のように
いつもいつも豊かで、温かで、適切で
つながる生命の中心にいて
皆に幸せの連鎖を送り続けている。

そう、あなたは太陽のように
暗雲が立ち込めても、雨が降っても
見えても見えなくても
淡々と、そして赤々と太陽のように
優しい情熱に燃えている。

そう、あなたは太陽のように
つながる生命の中心にいて
優しい情熱に燃えている。

2010.7.14

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
すてきな詩です。
いつも、あって当たり前のように
思っている「太陽」
でも、なくてはならない
「太陽」の存在の偉大さを
感じてしまいます。
私は太陽のように、ただそこに
居るだけで周りの人たちを
あたたかい気持ちにできる
人間になりたいと常々思っていますが
なかなか・・です。
みやこ
2010/07/23 12:18
お久しぶりです。コメント、ありがとうございます。太陽のごとくに生きようとされる「みやこさん」の姿勢に深い感銘を受けました。太陽は生命を生み、育む力を持っています。温かく、力強く、明るいものです。私も目指したいです。
舟守
2010/07/23 19:59
>花は花だけでは花になれず
大地と太陽と水と昆虫と自然の力をかりて
花となるのです。

ホントにそうですね〜どんなに小さな花でも周りに助けられてその存在があるんですね〜^^

それと同じように、人もひとりでは生きていけないですよね〜
人と人も支え合って生きているんですね〜

また気づかせいただきました。
感謝♪感激♪(´∀`人)です
popo
URL
2010/07/24 06:11
ご訪問、そして、共感のコメントを寄せてくださり、本当にありがとうございます。支えあい、助けあって、生命は存在する、という考え方と行動をなさっておられる方こそ、popoさんであると思います。いつまでも、素敵な人生をおくってください。
舟守
2010/07/24 20:39
舟守様お久しぶりです、
自然を愛でる 方の
ブログは優しい心を
頂きます。
先日みなみ様のブログにも
久々にお邪魔して又
感激でした、
舟守様のご紹介が無ければ
お出会いもなきものでした。
感謝いたして 居ります。

気候の変わり目、おいといくださいませ。
みみ
2011/05/08 18:05
みみさんへ
ごぶさたしました。お元気にお過ごしのことと思います。そして、
自由自在に言葉を駆使して名句作りに励んでおられることでしょう。
その句を拝見するために訪問させていただきます。


舟守
2012/01/25 23:34
お元気でいらしゃいますか?そして今でも覚えていてくださいますか?
暑い季節の到来ですが、心が元気でありますように〜そしてお身体もご自愛くださいね♪
popo
2014/06/17 15:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

尊敬する方に カジカ蛙の岸辺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる